「SE・ミュージック・ボイス」
SE(sound effects=音響効果)が上がってきたので、ついにSE・音楽・声の「音の三要素」が揃いました。
それら全てを絵に合わせるのですが、音楽が大き過ぎるとSEや声が聞こえなかったりします。
逆に爆発音が大き過ぎると音楽が聞こえなくなります。 そして爆発音が小さ過ぎると迫力がありません。
何事もバランスが大事です。
そこで、神谷監督がサウンドスタジオで映像を見ながらサウンドのチェックをしました。
その際に英語音声の聞き取りやすさに関するお手伝いをさせていただきました。
設備がサラウンドなので、後ろから音や声が聞こえて来ます。
スクリーンを眺める監督。 その監督と画面を後ろから見る私。
そんな私の後ろで不気味なうめき声を出すのは誰???
執筆:D
それら全てを絵に合わせるのですが、音楽が大き過ぎるとSEや声が聞こえなかったりします。
逆に爆発音が大き過ぎると音楽が聞こえなくなります。 そして爆発音が小さ過ぎると迫力がありません。
何事もバランスが大事です。
そこで、神谷監督がサウンドスタジオで映像を見ながらサウンドのチェックをしました。
その際に英語音声の聞き取りやすさに関するお手伝いをさせていただきました。
設備がサラウンドなので、後ろから音や声が聞こえて来ます。
スクリーンを眺める監督。 その監督と画面を後ろから見る私。
そんな私の後ろで不気味なうめき声を出すのは誰???
執筆:D
2008-09-17 00:23